たんぽぽレポート 2017年3月

  ①自由遊び(ハサミコーナー)・はとぽっぽ体操 先週お休みしていた子どもには学習発表会ので使う鳩のお面を作ってもらいました。大きなお面を集中してクレパスで塗る姿を見て本当に成長したなぁと実感しました。ハサミコーナーでは裏紙に印刷された、おかめの顔のパーツをすごく丁寧に切っていましたね。 はとぽっぽ体操ではお母さん達に見守ってもらいながら上手に踊りましたね。久しぶりで少し緊張していた子どももいたようです!来週はお面をかぶって踊ってみたいと思います! ②朝の会 今回は手遊び「コンコンクシュンの歌」をしました。「どれくらいのマスク?」「これぐらい!」と一緒に考えながら歌いました。お家でも色々な動物のマスクを作って楽しんでください。 手遊び(コンコンクシャンのうた) https://www.youtube.com/watch?v=CSuH-oeLYgg コンコンクシャンのうた www.youtube.com けんたろうおにいさんです ③活動 今回は次回の活動の準備をしました。 1 ローラーで大きな紙に空色を塗る 2 茶色に手形をする 大きな紙にローラーをしてもらったのですが、ほし組さんやうさぎ組さんも後日同じ紙に取り組みます。 何ができるかはお楽しみに♪ 子ども達の手形を見ていると本当に可愛らしかったです!来週、つくしを作ります。 ④絵本・ふれあい遊び 今回は絵本「かばくんこっくりかっくり」「りんごです」を読みました。。りんごの本を読んでいると一生懸命「お家にあるよー」「お母さん皮むく」「りんごない。でもバナナあるよー」とお話しが大好きなたんぽぽの子ども達でした。 ふれあい遊びは「たまごをぱか」をしました。最後は「たまごじゃないよー。子どもだよ~」の子ども達の発言は驚きましたね!でもそういう所も可愛いです! 触れ合い遊び(たまごをぱか) https://www.youtube.com/watch?v=USlAABDnnB4 ♪たまごをパカッ(膝の上でバージョン)/小沢かづと www.youtube.com 追いかけ歌になっています。 子育て支援の場で、よくあそんでいます。 おけつが落ちる所や最後のくすぐりが、子ども達 … ⑤帰りに会 さようならも元気にできましたね!来週も元気いっぱいの子ども達に会えることを楽しみにしています!

たんぽぽレポート 2017年2月

2月7日   ㈰自由遊び(ハサミ活動)・はとぽっぽ体操 今回はハサミ遊びを用意しました、切り方、手の添え方などこれから徐々に声をかけていこうと思っています。お家でもハサミを使う機会を作ってみてください。 毎回、お母さんとじゃないとヤダという子どもが多く、なかなか取り組めなかったこともあったので、今回はまずはお母さんに体操をする様子を子ども達が見て、その後お母さんたちに見てもらう…ように取り組みました。すると、ほとんどの子ども達がお母さんと一緒じゃなくても上手に体操する姿を見せてくれました。来週も今回と同様に取り組んでいこうと思います。㈪朝の会 今回もお返事を元気いっぱい出来ましたね。手遊び「鬼のパンツ」も上手に見せてくれましたね。お家でも取り組んでみてください。 手遊び(鬼のパンツ) https://www.youtube.com/watch?v=hgpiyX2Eo8U おにのぱんつ【歌あり】手遊び www.youtube.com おにのぱんつの手遊びです。 かわいいあかおにと一緒にたのしくおどってみてね! 楽曲作成:rainbow moon 歌:結城ハイネ ... ㈫活動 今回は幼稚部の共同制作でたんぽぽの子ども達は雪ウサギを作りました。 1 雪ウサギの台紙に耳を貼る 2 紙全体にのりをつけて、丸めたティッシュを貼る 3 最後に赤の丸シールをはり完成 様々な雪ウサギができましたね。入り口に貼っていますので、またご覧ください。 ㈬触れ合い遊び・絵本 今月は「大根漬け」の触れ合い遊びをしました。          お家でもまたしてみてください!順番に私の膝に座って取り組むことが習慣になってきましたね。先生や他のお母さんとも触れるとてもいい機会ですので、今後も大切にしたいと思います。 触れ合い遊び(だいこんづけ) https://www.youtube.com/watch?v=IXEIimG9G-w だいこんづけ www.youtube.com 2015年に追加したぱんだの手遊びのメニューです。最後にこちょこちょが待っている手遊びです。お子さんと視線を合わせ ... ㈭帰りの会 昨日も格好良く「さよなら」の挨拶ができましたね。挨拶も上手に出来る姿を見ると本当に成長したんだなぁと実感します。さぁ来週もできるかな??

たんぽぽレポート 2017年1月

1月10日 1月の目標 ・おうちでの目標 遊ぶ時、片づける時のメリハリをつけ、出来た時は褒める ・子どもの目標  手助けしてもらいながら、自分の身の周りの事を進んでする ①自由遊び(のり遊び)・はとぽっぽ体操 先週は間違えて出してしまっていましたが、今月はのり遊びです。丸や三角、四角などを色紙に貼って好きな絵を描くコーナーを作りました! 体操(はとぽっぽ体操) https://www.youtube.com/watch?v=4NcRDvVVx0E はとぽっぽ体操 www.youtube.com ②朝の会 ご挨拶もお返事も元気にできましたね。手遊びも上手に指を使って歌いました。 手遊び(今年もどうぞよろしくね) https://www.youtube.com/watch?v=YecP8XR2-yQ ことしもどうぞよろしくね(1月の手遊び・あそび歌) www.youtube.com “保育シンガーソングライター”荒巻シャケによるうた遊び動画集です。 全ての曲がオリジナルなので、保育現場ですぐ … ③1年のカレンダー作り 先週、紙に黒の絵の具をローラーで塗った上に折り紙でニワトリとヒヨコを折り、貼りました。「折ってもどすの?」と一緒に取り組みました。可愛いヒヨコ・ニワトリのカレンダーが出来ましね。一年間お家に飾って頂けると嬉しいです。 ④絵本・触れ合い遊び 絵本「おすわりくまちゃん」「ノンタン ぶらんこのせて」を読みました。お友達に「代わって」に上手に代わってあげられないノンタンを見て、一緒に困った顔を見せる子どもの表情が印象的でした。 触れ合い遊びはお家の人にしてもらったり、自分でしてあげたりとても良い顔をして取り組んでくれました。お家でも取り組んでみてください。 触れ合い遊び(すっかぽん) https://www.youtube.com/watch?v=x2NGdziODVY 「すっかぽん!~親子バージョン」 うた・出演:すかんぽ www.youtube.com CD『普段づかいの ほのぼのあそび&たいそうベスト』(KICG-439)より ⑤帰りの会 帰るのご挨拶もかっこよくできましたね。 また来週、元気な子ども達に会える事を楽しみにしています。

たんぽぽレポート2016年12月

12月6日   ①自由遊び・はとぽっぽ体操 今日の自由遊び(おままごと)で子ども達は「かして」「どうぞ」の練習をしましたね。集団生活の中で一つのものを共有する時にたくさんの葛藤があると思います。そういう時は時間をかけて声をかけていきましょう!1度や2度ではなかなか難しいものです。何度も根気強く声をかけていくと、きっと子ども達に伝わると思います。みなさんと一緒に取り組んでいけると嬉しいです。 ②朝の会 ご挨拶も格好良く出来ましたね!新しい手遊びをしましたのでお家でも取り組んでみてください。 手遊び(サンタが道を…) https://hoiclue.jp/800002426.html サンタが道を〜何に変身!?クリスマスならではのおもしろ手遊び〜 | あそびのタネNo.1[ほいくる]保育や子育てに繋がる遊び情報サイト hoiclue.jp サンタさんがプレゼントを持って道をどんどん歩いて行くと…?あれあれb!?途中で何かに大変身!ノリの良い歌に合わせて楽しめる、幅広い年齢で盛り上がるワクワク手遊び♪ ③活動(折り紙制作・・・ツリー) 活動今回は折り紙を使ってツリーを作りました。 1 緑系の折り紙3枚を三角に折る 2 黒い紙に茶色い部分を貼り、下から三角に折った折り紙を貼る 3 てっぺんに★をつける 4 細長い色紙をはさみで好きな大きさに切る 5 切った色紙と〇にきってある色紙をツリーに貼る 6 クレパスで好きな絵を描く 三角を自分で頑張って折っていましたね。ずれても平気!折り紙を折る楽しさを少しでも感じてもらえたら嬉しいです!ノリ付けも担任の書く線に沿って上手に塗っていましたね!ノリの塗り方一つでも、子ども達が少しずつ理解していってもらえると嬉しいです!今日は一人ひとりの大きなツリーが完成しましたね。廊下に掲示しますので、お楽しみに♪ ④帰りの会  今回は製作の時間が少しかかってしまったので、絵本を一冊読んで挨拶をしました。最後の方になると集中力が切れてしまう子どもがいましたが、少しずつ出来るようになっいくと良いですね!

たんぽぽレポート 2016年11月

11月21日 11・12月の目標 ・お家での目標 子どもの頑張りを見守る ・子どもの目標 お友達と関わり、ときに葛藤しながら、物を共有することを経験する ①自由遊び(今月はままごと)・はとぽっぽ体操 おままごとでお友達に「どうぞ」「ありがとう」が徐々に言えるようになってきましたね。ごちそうにパラパラと塩?を振る動作も様になっていましたね。たくさんご馳走を作ってくれました。色ぬりも毎回,、上手に塗る姿をみせてくれます。また簡単な塗り絵をまた用意しておきますね。 「はとぽっぽ体操するよー」と言うとみんながする準備をしてくれます。参加する子どもが増えたこと本当に嬉しかったです。とてもいい顔でいつも体操をしてくれます。 触れ合い遊び(大きな栗の木の下で) https://www.youtube.com/watch?v=H4twmLRnglI 大きなくりの木の下で vol 2|手遊び動画 www.youtube.com http://www.owen.co.jp 手遊び(やきいもグーチーパー) https://www.youtube.com/watch?v=fwbN6IuxdnM やきいも グーチーパー|手遊び動画 www.youtube.com http://www.owen.co.jp ②活動(マラカス作り) キッチンペーパーの芯でマラカスを作りました。始めはみんなが順番に見本のマラカスを鳴らし、その後取り組みました。 1 キッチンペーパーの芯の中にお豆を入れてホッチキスで塞ぐ 2 キッチンペーパの芯に切ったセロハンを貼っていく。両面テープを器用に剥がす子どももいて驚きました。 3  油性マジックで上から絵を描いていく 自分だけのマラカスが出来ました。出来上がった後は、畳の上で「アンパンマン体操」の曲に合わせて鳴らしました。みんながとてもいい音を響かせていましたね。 ③絵本2冊・ふれあい遊び 絵本「さよならまたね」「どんぐりどんぐり」を見ました。「さよならまたね」は少し悲しいお話でしたが、最後に「バスに乗れなかったね」の言葉に雰囲気が和みましたね。 さようならの時間も近づいていたので、一回だけ「大きな栗の木の下で」をしました。 ④帰りの会 帰りの挨拶もかっこよく「ピシッ」っと、かっこいい挨拶をみせてくれましたね。

たんぽぽレポート 2016年10月

たんぽぽレポート 2016年10月
10月11日 今月の目標 ①お子さんとする目標(学校やおうちで行いましょう)  時に子どもの手助けをしながら、様々な事に取り組む②子どもの目標  体を思い切り動かす(走る・跳ぶ等) ①自由遊び(ひもと通し)・はとぽっぽ体操  お母さんに絵本を読んでもらったり先生とクレパスで色ぬりをして過ごしました。上手に塗り絵をする姿が見られ驚きました。  はとぽっぽ体操も元気いっぱい取り組んでくれました。 ②朝の挨拶・手遊び  お返事「はーい」はとても元気いっぱいで嬉しかったです。礼をする前の気をつけピシッとも全員が見せてくれました。手遊び「大きな太鼓」は上手に太鼓を作ったり、元気いっぱいにたたいたりと楽しみましたね。 ③活動(幼稚部共同制作・・・かぼちゃおばけ)  絵本でジャックオーランタン(かぼちゃおばけ)の話を少ししました。「ジャックオーランタンがみんなを守ってくれている」と話すと子ども達はよく話を聞いてくれていましたね。 1 縦長の色紙(黄色)をはさみで切る    2 かぼちゃ型の紙に貼る 3 目、口、帽子をノリで貼る 4 クレパスで好きな模様を描く   子ども達は目を眉毛に見立てたり、かぼちゃおばけから意地悪な魔女が出てこないように色々な色のクレパスで塗ったり、素敵な作品が出来上がりました。入り口に貼っていますので、またご覧くださいませ。今週にほし組、うさぎ組と取り組みますので、来週には全クラスの作品が飾られていると思います。お楽しみに! ④触れ合い遊び・帰りの挨拶  今月は「ことりのうた」に合わせて触れ合い遊びをしましたね。子ども達はお母さんと触れ合い遊びをするとてもいい顔を見せてくれますね。

たんぽぽレポート2016年9月

たんぽぽレポート2016年9月

リールのシタデルへ遠足に行きました。シタデルの中をお散歩してながらたくさん集まってくるカモに挨拶したり、石でできた遊具(?)に登ってみたり、たくさん体を動かしましたね。 公園の敷地にあった小さな橋を何度も往復したり、疲れた時には影踏みをして楽しく過ごしましたね。 その後はお腹が空いたので広場でみんなでおにぎりを食べましたね。みんなで一緒に「いただきます」も上手に出来ました。 おにぎりもハートの昆布が入っていたり、シャケおにぎりに海苔をまいて美味しそうに完食するどころかお母さんのおにぎりまで…!食後の果物やお菓子はお友達と分けっこしながら仲良く食べました。 全員が食べ終わってから、絵本「遠足バス」を見て、みんなで「さようなら」の挨拶をしました。 その後は自由にお母さんと遊具や砂場で遊び、設置してある電車に乗って「切符下さ~い」とお話ししてる子ども達の姿がまた可愛らしかったです。 始めは「動物さんは?」と聞いていた子ども達もすっかり遊具に夢中でした。公園の中をたくさん歩き、登ったり滑ったりとたくさん体を動かし、今後、子ども達の成長へ繋がっていくと嬉しいです。

たんぽぽレポート 2016年6月

6月7日 こんばんは、今日は先週と全く天気も変わり、暑くて天気も良かったですね!子ども達も外へ遊びに行きたい衝動がすごかったです!いい天気が続くように願いたいですが、なかなか難しい気がします。夕方から雷雨でビビりながら帰宅しました!笑。 今月の目標 6月に入って目標が変わりました。今までに目標は引き続き取り組んでください! ①お子さんとする目標(学校やおうちで行いましょう) 家でも、学校でも食事中のけじめをつける ②子どもの目標 手助けしてもらいながらも、自分で食べられるものは自分で食べる。 ≪ 活動 ≫ ①自由遊び(塗り絵・シール遊び) 今月よりシール遊びを用意しました。器用な子どもが多く、とても上手に貼っていましたね。色塗りも色鉛筆を力一杯持って上手に塗っている子どもや、シールを見立てて絵を描いている子どももいましたね。 ②はとぽっぽ体操・朝の会 徐々に踊ってくれる子どもが増えてきて嬉しいです!おうちでも運動を含めて取り組んでみて下さい。朝の会ではみんなが元気なお返事をしてくれて、とても嬉しかったです。来週も元気な子ども達のお返事が聞けることを楽しみにしています。新しい手遊びは「かなづちとんとん」を歌いましたね。私がした歌詞とは違うものですが、動画を載せておきます。 手遊び(かたづちとんとん) https://feature.cozre.jp/28309 ③活動(お父さんへのプレゼント) 大好きなお父さんの為にプレゼントを作りました。母の日のプレゼント同様顔を貼り、クレパスで描きました。母の日はカーネーションですが、父の日は「バラ」だそうです!お父さんの顔を周りには3つのバラの折り紙を貼り、お父さんの好きなものを周りに描きました。ワイルドなお父さんだったり、お茶をいつも飲んでいるのを見ている子どもはお茶を描いたり、と素敵なプレゼントが出来上がりました。おうちに帰られて渡されたでしょうか? ④絵本「ぼくうんてんできるんだ」「だるまさんと」・触れ合い遊び「一本橋」 絵本は子ども達も真剣に見てくれましたね!ふれあい遊びも今日から変わりました。おうちでも取り組んでみて下さい。 触れ合い遊び(一本橋) https://feature.cozre.jp/50755

たんぽぽレポート 2016年5月

たんぽぽレポート 2016年5月

5月3日 ①自由遊び 今月はお絵描きです。色を塗り込んだり、重ねたり、お母さんに絵を描いてもらってましたね。絵本「これなぁに?」や「たまごの赤ちゃん」を一緒にみんなで見ましたね。 ②ハトポッポ体操 子ども達は私を見ながら一生懸命踊ってくれました。動きが最小限の子どもの姿も微笑ましく感じました。毎日の繰り返しが大切です。おうちでも一緒に踊ってみて下さい。 ③朝の会 お返事も元気にいてくれるようになってとても嬉しいです。椅子にもちゃんと座れていましたね。今月の手遊び「コロコロたまご」をみんなでしました。 手遊び(ころころたまご) www.youtube.com/watch?v=rQw69UTenU4 ④活動(母の日制作) お母さんへプレゼントを作りました。ノリでカーネーションの折り紙を貼ったり、顔を貼って髪の毛や目などをクレパスで描きました。最後にシールを貼って、おかあさんに「はい、どうぞ」とプレゼントしました。 ⑤触れ合い遊び・絵本 今月より新しいふれあい遊びをしました。動画を添付いたしますので、おうちでもしてみて下さい。また今月中はたんぽぽでもしますので、お楽しみに!絵本「かしてよ」「食いしん坊のもぐもぐ」を読みました。その後はみんなでさようならをしました。 触れ合い遊び(とことこさん) www.youtube.com/watch?v=vrbY35GOqEY

たんぽぽレポート 2016年4月

4月5日 タンポポの活動が始まりました。これから一緒に学校でも家庭でもより良い日本語環境を作っていきましょう。 今回の活動 ①自由遊び(テーマおままごと)  子ども達はおままごとが好きなようで、たくさん子ども達が遊んでいました。お友達に「どうぞ」「おかあさんどうぞ」と作った物をあげたり、もらったりとトラブルなく遊んでいましたね。 ②体操(ハトポッポ体操)・朝の挨拶   体操は毎回朝の挨拶の前に踊ります。おうちでも踊ってみて下さいね。子ども達はとてもいい顔をして踊っていましたね!朝の挨拶で は名前を呼ばれると恥ずかしいのか、手をあげるのに精いっぱいの様子でしたね。これから慣れていってくれることを願っています。 ③活動(挨拶ゲーム)   音楽に合わせてお母さんとお散歩して、止まった時に近くにいるお友達に①挨拶②なかよししましょうのハグ③シールをお互いに交換し、バイバイというゲーム 遊びをしました。始めは恥ずかしかった子どもも最後になるにつれて友達と仲良く抱き合姿が可愛かったですね。最後はシールを張った上から好きな色で塗って もらいました。 ④絵本(2冊)・ふれあい遊び(椅子合戦)  片づけをして、絵本を読んでいる間はお母さんの膝の上でとても集中してみてくれていました。朝が早いと子ども達の集中力にも影響するのかなと感じました。  触れ合い遊びではお母さんの膝の上で「椅子どっせ」をしました。。おうちでも取り組んで下さい。