2017年3月 学習発表会

2017年3月 学習発表会

3月18日、待ちに待った幼稚部・補習校の学習発表会が行われました。 子供たちも朝からワクワクドキドキといった感じでみんな元気いっぱいでした。 1.全員 歌 「勇気100%」 2.たんぽぽ 「はとぽっぽ体操」ダンス 3.ほし組 「ゆびにんぽう」ダンス 4.うさぎ組 「おどるんようび」ダンス 5.小学部1年2年 「おおきなかぶ」劇 6.小学部3年 「ろくべえ まってろよ」劇 7.小学部3年 「日本の学校・フランスの学校」クイズ 8.小学部4年 「ノール県について」クイズ 9.小学部高学年「俳句・短歌」本能寺の変の劇    

2017年3月 卒園式

2017年3月 卒園式

3月18日卒園式 幼稚部年長さんの卒園式が行われました。入園したての頃はお母さんと離れて泣いてくる子どもや緊張のあまりガチガチだった子どもたちが、 今では立派な年長さんとなり4月から1年生になります。卒園式は涙・・・というより笑いが絶えない会でした。いつものように笑顔いっぱいの年長さんでした。4月から新しい教室、友達、先生と楽しく過ごして欲しいですね。離れ離れになってもずーっと友達!!出会いがあれば別れがあって、別れがあって出会いがある!今後もたくさんの別れと出会いを経験し、いつでも友達を暖かく送り出し、また迎え入れられるような、やさしい心を大切にしていって欲しいと思います。

2017年3月 卒業式

2017年3月 卒業式

3月18日に、小学部の卒業式が行われました。卒業生は3人。ご卒業おめでとうございます。小学校生活6年間をこの学校で過ごしました。共に笑い、辛い時は励まし合ってがんばってきました。日本語の勉強も、運動会や学校祭の行事もいつも仲間と一緒に取り組んできましたね。下級生と保護者・先生たちから温かい言葉と拍手を受けて誇らしげな3人でした。在校生代表の言葉の後に、3人からの答辞も素晴らしかったです。3人は4月から中学生になります。小学生・幼稚園生の憧れの先輩になってもらえたらなと思います。ご卒業本当におめでとうございます!

2016年10月 運動会

2016年10月 運動会

10月22日 土曜日 今年も秋恒例行事の運動会が行われました。 開会式 1.応援合戦 2.お片付け競争 3.宅急便リレー 4.パン食い競争 休憩 5.応援合戦 6.ボール渡し 7.我が子探しゲーム 8.タイヤ転がし 9.玉入れ 閉会式 降雨一時中断というハプニングもありましたが、広々とした校庭で子供たちはのびのびと そして一生懸命走り、素晴らしい会となりました。

2016年9月 開所式

2016年9月 開所式

9月24日土曜日の午後、日本人学校の開所式が行われました。Villeneuve-d’Ascq市長をはじめ、関係者の方々が参加してくださいました。 市長、本校会長のスピーチで始まり、パリの和太鼓グループ"Wadaiko MAKOTO 真″による迫力のあるパフォーマンスで門出を祝いました。 9月から学校がVilleneuve-d’Ascq市に移り、この近辺の方々にも日本人学校の存在、日本の文化、言語に興味をもっていただけたらと思います。

2016年4月入学式、入園式

2016年4月入学式、入園式

4月2日、さわやかな青空の下、入学式と入園式が行われました。 入学式では新中学一年生と新小学一年生が、上級生たちと保護者の作ったアーチをくぐって教室に入り、温かい拍手で歓迎されました。そして上級生代表からの歓迎の言葉が贈られ、「どきどきどん、一年生」の歌を全生徒で歌いました。入学した子供たちは少し照れながらも、誇らしげな様子でした。 入園式では最初はちょっと恥ずかしそうにしていた子供達ですが、式が始まり、担任の先生が笑顔で優しく話かけるうちに、緊張が解けてきたようです。お名前を呼ばれたら、全員、大きな声でお返事できました。学校のお約束のお話の時は、元気に発言する様子が見受けられました。今年は、年中さん5人、年長さん7人、合計12人の幼稚部うさぎ組です。

2016年3月『シンサイミライノハナ』の記事

2016年3月5日学校祭で実施されたシンサイミライノハナの様子が、Co.to.HanaさんのプロジェクトのHPで紹介されました。 http://shinsaimirai.jp/news/2016/04/13182109 集まったメッセージは、285枚もありました。 たくさんの方にご協力いただきましてありがとうございました。 先日、Co.to.Hanaさんに送りまして、今後、日本での活動で活用される予定です。

日本人学校祭2016年

日本人学校祭2016年

3月5日土曜日に日本人学校祭が開催されました。 この3月で東北大震災から5年を迎える節目の年です。今年は「震災」をテーマに「シンサイミライノハナ・プロジェクト」にし、多くの方がメッセージを寄せてくれました。メッセージカードをはり合わせるときれいな黄色い花になり、会場に彩りました。またフランス人生徒さんが復興応援歌「花」を合唱し、盛り上げてくれました。 幼稚部と小学生以上の子供たちの歌「切手のない贈り物」、幼稚部就園前の子供たちの「大きな栗の木の下で」、フランス人子供クラスの「365日の紙飛行機」、そしてフランス人大人クラスの」「花」と素晴らしい歌声が続きました。 発表の後は、お待ちかねのスタンド開始です。今年も「お菓子」「たこ焼き」「カレー」「名前書き」「書道」「切り紙」「カラオケ」「トンボラ」「日本小物販売」「学校紹介スタンド」がオープンし、たくさんの人たちで大賑わいでした。 れました。

2016年3月 Voix du Nordの記事 

北フランスの代表的な新聞”Voix du Nord”のサイトに2016年3月5日に開催された学校祭の記事が掲載されました。 La Madeleine: une belle fête pour dire «sayonara» à l’École japonaise PUBLIÉ LE 05/03/2016 http://www.lavoixdunord.fr/region/la-madeleine-une-belle-fete-pour-dire-sayonara-a-ia22b49741n336898