2017年3月 学習発表会

2017年3月 学習発表会

3月18日、待ちに待った幼稚部・補習校の学習発表会が行われました。 子供たちも朝からワクワクドキドキといった感じでみんな元気いっぱいでした。 1.全員 歌 「勇気100%」 2.たんぽぽ 「はとぽっぽ体操」ダンス 3.ほし組 「ゆびにんぽう」ダンス 4.うさぎ組 「おどるんようび」ダンス 5.小学部1年2年 「おおきなかぶ」劇 6.小学部3年 「ろくべえ まってろよ」劇 7.小学部3年 「日本の学校・フランスの学校」クイズ 8.小学部4年 「ノール県について」クイズ 9.小学部高学年「俳句・短歌」本能寺の変の劇    

2017年3月 卒園式

2017年3月 卒園式

3月18日卒園式 幼稚部年長さんの卒園式が行われました。入園したての頃はお母さんと離れて泣いてくる子どもや緊張のあまりガチガチだった子どもたちが、 今では立派な年長さんとなり4月から1年生になります。卒園式は涙・・・というより笑いが絶えない会でした。いつものように笑顔いっぱいの年長さんでした。4月から新しい教室、友達、先生と楽しく過ごして欲しいですね。離れ離れになってもずーっと友達!!出会いがあれば別れがあって、別れがあって出会いがある!今後もたくさんの別れと出会いを経験し、いつでも友達を暖かく送り出し、また迎え入れられるような、やさしい心を大切にしていって欲しいと思います。

2017年度 ご入園、ご入学希望者への説明会

2017年度(2017年4月~)ご入園、ご入学希望者への説明会が下記日程で行われました。 ① 2017年2月4日(土曜日)11時45分~:補習校中学部説明会 ② 2017年2月4日(土曜日)午後   :幼稚部年中・年長(うさぎ組)編入家庭対象の入園診断 ③ 2017年2月25日(土曜日)午後    :補習校小学部説明会 ④ 2017年3月1日  (水曜日) 14時00分~:幼稚部説明会 ご参加いただきましてありがとうございました。

日本語検定【平成28年度第1回 団体表彰】  日本語検定委員会特別賞受賞!

日本語検定【平成28年度第1回 団体表彰】  日本語検定委員会特別賞受賞!

2016年 6月に受験した日本語検定ですが、この度団体表彰で日本語検定委員会特別賞を受賞することになりました。 みんな頑張りましたね! 日本語検定 表彰制度のご紹介と表彰者の発表ページです。 平成28年度第1回 団体表彰 https://www.nihongokentei.jp/result/comment/individual_dan_28_01.html

たんぽぽレポート 2017年1月

1月10日 1月の目標 ・おうちでの目標 遊ぶ時、片づける時のメリハリをつけ、出来た時は褒める ・子どもの目標  手助けしてもらいながら、自分の身の周りの事を進んでする ①自由遊び(のり遊び)・はとぽっぽ体操 先週は間違えて出してしまっていましたが、今月はのり遊びです。丸や三角、四角などを色紙に貼って好きな絵を描くコーナーを作りました! 体操(はとぽっぽ体操) https://www.youtube.com/watch?v=4NcRDvVVx0E はとぽっぽ体操 www.youtube.com ②朝の会 ご挨拶もお返事も元気にできましたね。手遊びも上手に指を使って歌いました。 手遊び(今年もどうぞよろしくね) https://www.youtube.com/watch?v=YecP8XR2-yQ ことしもどうぞよろしくね(1月の手遊び・あそび歌) www.youtube.com “保育シンガーソングライター”荒巻シャケによるうた遊び動画集です。 全ての曲がオリジナルなので、保育現場ですぐ … ③1年のカレンダー作り 先週、紙に黒の絵の具をローラーで塗った上に折り紙でニワトリとヒヨコを折り、貼りました。「折ってもどすの?」と一緒に取り組みました。可愛いヒヨコ・ニワトリのカレンダーが出来ましね。一年間お家に飾って頂けると嬉しいです。 ④絵本・触れ合い遊び 絵本「おすわりくまちゃん」「ノンタン ぶらんこのせて」を読みました。お友達に「代わって」に上手に代わってあげられないノンタンを見て、一緒に困った顔を見せる子どもの表情が印象的でした。 触れ合い遊びはお家の人にしてもらったり、自分でしてあげたりとても良い顔をして取り組んでくれました。お家でも取り組んでみてください。 触れ合い遊び(すっかぽん) https://www.youtube.com/watch?v=x2NGdziODVY 「すっかぽん!~親子バージョン」 うた・出演:すかんぽ www.youtube.com CD『普段づかいの ほのぼのあそび&たいそうベスト』(KICG-439)より ⑤帰りの会 帰るのご挨拶もかっこよくできましたね。 また来週、元気な子ども達に会える事を楽しみにしています。

授業レポート(年中・年長)2016年12月

12月3日   ①朝の会 今回は新しい歌は歌っていませんが、「あわてんぼうのサンタクロースの③④」を歌いました。お家でも是非歌ってください。今回はクッキングがあったので、朝の会でみんなでみました。手遊びは「クリスマスクリスマス」をしました。 手遊び「クリスマスクリスマス」 ①「クリスマスクリスマス」と手拍子をする。  ・サンタ・・・肩で袋を持つ格好  ・トナカイ・・・角を手で表現し、頭の上にもってくる  ・そり・・・両腕を前にして綱をもつ格好 ②声掛けの後に言われたものになりきる。 応用:動作と違うことを言い、動作につられずに言われたものになれるか? 歌「あわてんぼうのサンタクロース」 https://www.youtube.com/watch?v=tNl29X0TZDw あわてんぼうのサンタクロース歌詞入り(by アンパンマン歌い手) www.youtube.com ヨーロッパ発のクリスマス曲かと思いきや、珍しい純和製のクリスマスソングです。 吉岡治昨詞/小林亜星作曲 ②活動(みんなでお店やさんごっこ) 今まで作ってきた品物を並べてお店やさんごっこをしました。お寿司とカレー屋さん、アイスクリーム屋さん、たこ焼きとお好み焼きやさん、ジュースとお菓子やさんの4店を出しました。年中さんがお客になってお買い物をして、年長さんがお店やさんになりました。「ひとつください」「これください」「ありがとうございます」など会話をしながらお買い物を楽しみました。お店役の子どもは「おいしいですよー」と言いながら宣伝も上手にしていました。その後は年中と年長で交代しました。年長さんの大きなお好み焼きを食べる姿はとても豪快で笑ってしまいました。 今回、作った品物を4つ持ち帰りました。お家でも遊んでもらえたら嬉しいです。お休みした子どもは今週の土曜日に持ち帰ってもらいます。 ③おやつ・自由遊び おやつをあっという間に食べ、外でサッカーや、一人縄跳び、チョークでお家や動物を描いたり過ごしました。霧が出ていても元気いっぱいの子ども達でした。 ④年長さんの活動 今回は電話番号について知りました。フランスの電話番号は2桁の数字が5つだという事を確認しました。フランスの書き方と日本の書き方など見て、実際自分で作ってもらいました。おうちでも電話を掛ける際に子ども達に聞いてみて下さい。日本にもかけることもあるようで、日本にかける時の電話番号を覚えている子どももいました。 ⑤年中さんの活動(看板作りの続き) 年長さんの時間の間は看板作りをお願いしました。お部屋の看板もあと少しで出来そうです!! ⑥親子クッキング(おにぎり作り) 子ども達は朝からソワソワしていたので、「ようやくこの時間が来た」という嬉しさで、準備もとても早かったです。椅子のお手伝いも率先してしてくれました。おうちの方やアシスタントの方と一緒に取り組み、自分のおうちの人との関わり、友達のおうち人との関わりなども微笑ましい姿も見られました。妹さん弟さんも参加して、普段とまた違った環境で楽しい会になったかと思います。それも保護者のみなさまの協力のおかげです。本当にありがとうございました。写真はfleemlで更新させて頂きますので、お楽しみ♪ ⑦帰りの会 帰る用意をして、一緒におにぎり作りをして下さったおうちの方に挨拶をして、さようなをしました。  

たんぽぽレポート2016年12月

12月6日   ①自由遊び・はとぽっぽ体操 今日の自由遊び(おままごと)で子ども達は「かして」「どうぞ」の練習をしましたね。集団生活の中で一つのものを共有する時にたくさんの葛藤があると思います。そういう時は時間をかけて声をかけていきましょう!1度や2度ではなかなか難しいものです。何度も根気強く声をかけていくと、きっと子ども達に伝わると思います。みなさんと一緒に取り組んでいけると嬉しいです。 ②朝の会 ご挨拶も格好良く出来ましたね!新しい手遊びをしましたのでお家でも取り組んでみてください。 手遊び(サンタが道を…) https://hoiclue.jp/800002426.html サンタが道を〜何に変身!?クリスマスならではのおもしろ手遊び〜 | あそびのタネNo.1[ほいくる]保育や子育てに繋がる遊び情報サイト hoiclue.jp サンタさんがプレゼントを持って道をどんどん歩いて行くと…?あれあれb!?途中で何かに大変身!ノリの良い歌に合わせて楽しめる、幅広い年齢で盛り上がるワクワク手遊び♪ ③活動(折り紙制作・・・ツリー) 活動今回は折り紙を使ってツリーを作りました。 1 緑系の折り紙3枚を三角に折る 2 黒い紙に茶色い部分を貼り、下から三角に折った折り紙を貼る 3 てっぺんに★をつける 4 細長い色紙をはさみで好きな大きさに切る 5 切った色紙と〇にきってある色紙をツリーに貼る 6 クレパスで好きな絵を描く 三角を自分で頑張って折っていましたね。ずれても平気!折り紙を折る楽しさを少しでも感じてもらえたら嬉しいです!ノリ付けも担任の書く線に沿って上手に塗っていましたね!ノリの塗り方一つでも、子ども達が少しずつ理解していってもらえると嬉しいです!今日は一人ひとりの大きなツリーが完成しましたね。廊下に掲示しますので、お楽しみに♪ ④帰りの会  今回は製作の時間が少しかかってしまったので、絵本を一冊読んで挨拶をしました。最後の方になると集中力が切れてしまう子どもがいましたが、少しずつ出来るようになっいくと良いですね!

2016年12月 Valenciennes市 サン二コラ祭

2016年12月3日 Valenciennes市のCCI Grand Hainautよりサン二コラ祭にご招待いただき、希望者親子が参加、マジックなどのショー、ゲーム、ショコラティエが目の前で作ってくれるチョコレートなどのおやつを楽しんできました。本校もアトリエスペースにて折り紙を準備、子供から大人まで興味をもって来てくださいました。 途中、サン二コラの由来を英語、イタリア語、フランス語、日本語で紹介する時間もあり、日本語箇所は本校の2年生の生徒が読み上げました。最後にサン二コラが登場!子供たちは我先へと詰めかけ、チョコレートをいただいて一緒に写真を撮ってもらっていました。 CCI Grand Hainautの皆さま、ありがとうございました。

たんぽぽレポート 2016年11月

11月21日 11・12月の目標 ・お家での目標 子どもの頑張りを見守る ・子どもの目標 お友達と関わり、ときに葛藤しながら、物を共有することを経験する ①自由遊び(今月はままごと)・はとぽっぽ体操 おままごとでお友達に「どうぞ」「ありがとう」が徐々に言えるようになってきましたね。ごちそうにパラパラと塩?を振る動作も様になっていましたね。たくさんご馳走を作ってくれました。色ぬりも毎回,、上手に塗る姿をみせてくれます。また簡単な塗り絵をまた用意しておきますね。 「はとぽっぽ体操するよー」と言うとみんながする準備をしてくれます。参加する子どもが増えたこと本当に嬉しかったです。とてもいい顔でいつも体操をしてくれます。 触れ合い遊び(大きな栗の木の下で) https://www.youtube.com/watch?v=H4twmLRnglI 大きなくりの木の下で vol 2|手遊び動画 www.youtube.com http://www.owen.co.jp 手遊び(やきいもグーチーパー) https://www.youtube.com/watch?v=fwbN6IuxdnM やきいも グーチーパー|手遊び動画 www.youtube.com http://www.owen.co.jp ②活動(マラカス作り) キッチンペーパーの芯でマラカスを作りました。始めはみんなが順番に見本のマラカスを鳴らし、その後取り組みました。 1 キッチンペーパーの芯の中にお豆を入れてホッチキスで塞ぐ 2 キッチンペーパの芯に切ったセロハンを貼っていく。両面テープを器用に剥がす子どももいて驚きました。 3  油性マジックで上から絵を描いていく 自分だけのマラカスが出来ました。出来上がった後は、畳の上で「アンパンマン体操」の曲に合わせて鳴らしました。みんながとてもいい音を響かせていましたね。 ③絵本2冊・ふれあい遊び 絵本「さよならまたね」「どんぐりどんぐり」を見ました。「さよならまたね」は少し悲しいお話でしたが、最後に「バスに乗れなかったね」の言葉に雰囲気が和みましたね。 さようならの時間も近づいていたので、一回だけ「大きな栗の木の下で」をしました。 ④帰りの会 帰りの挨拶もかっこよく「ピシッ」っと、かっこいい挨拶をみせてくれましたね。

2016年10月 運動会

2016年10月 運動会

10月22日 土曜日 今年も秋恒例行事の運動会が行われました。 開会式 1.応援合戦 2.お片付け競争 3.宅急便リレー 4.パン食い競争 休憩 5.応援合戦 6.ボール渡し 7.我が子探しゲーム 8.タイヤ転がし 9.玉入れ 閉会式 降雨一時中断というハプニングもありましたが、広々とした校庭で子供たちはのびのびと そして一生懸命走り、素晴らしい会となりました。